2011年1月4日火曜日

GuruPlugのファンを交換

お正月休みにゆっくりファン交換をと思いつつ、最後の最後になって
しまいました。

去年RSより購入しておいた、ebm-papstの255Mの電線の先端を剥が
して、コンタクトピンを接続。コネクタはもともと付いていたやつを
流用しました。
昨年末に秋葉までいって、いろんなパーツ屋を徘徊しましたが、この形状の
コネクタは発見できず。何件かのお店の人に聞いてみましたが、見た事無い
ということでした。コネクタに執着しても仕方がないですし、諦めました。
電極だけ注意して接続完了。
最初からついていたファンの固定方法に倣って新しいファンをとりつけて、
動作確認…とりあえずOK。無線LANでもつながるし、ログインも出来るし、
まあ大丈夫かな?だいぶ静かになりました。若干筐体が共振するので、
マウント方法を工夫したほうがいいかもしれませんが、個人的には満足です。

あとは連続運転して、温度がどれだけ上昇するかですが、数時間運転した
後に筐体の表面温度を赤外線温度センサーで計ってみると35度前後でした。


0 件のコメント: